[PHP-users 10506] テンプレート使用時のディレクトリ構成について

Noriyuki TAKEI php-users@php.gr.jp
Thu, 03 Oct 2002 15:43:45 +0900

武井です。

 Smartyを用いたPHPプログラミングについてご質問させてください。

 HTMLが記述されたファイル(拡張子がtplのテンプレートファイル)は
管理上templateフォルダに、データ処理部分を記述したスクリプトは
phpappsというディレクトリに全て入れたいと思います。

 処理したデータを表示させる場合にはphpappsディレクトリ内の
PHPスクリプトからテンプレートファイルを呼び出せばよいのですが、
問題は処理データを表示させる必要のない変化のない静的なHTMLページ
です(例えば会社概要だとか)。

 テンプレートファイルとして作った以上は、PHPスクリプトから
呼び出さないとだめですよね。それで静的なHTMLを呼び出すためには
以下のような方法で呼び出そうと思っています。

introduction.tplを呼び出すためには

というHTMLを記述し、呼び出したいテンプレートを
urlという変数に入れて、url.phpに渡します。そして
url.phpでは以下のようなスクリプトを記述し
目的のテンプレートを表示させたいと思います。

<?php
require("Smarty.class.php");
$smarty = new Smarty;
$smarty->display("$url");
?>

将来的にはurl.phpでブラウザによって表示させるHTMLを
分けたいと思います(Netscape用、i-mode用など)。

 ここで問題となるのは、静的なHTMLを表示させるためにわざわざ
url.phpを呼び出さなければいけないという点です。もっと
効率のよいやり方はないのでしょうか。皆さんはどのような
ディレクトリ構成にしてどのように処理をされていますか。
文章が冗長になってしまいましたが、ご教示いただけたら幸いです。

--
Noriyuki Takei <noriyuki.takei@jalinfotec.co.jp>