[PHP-users 10508] Re: エラー内容について、ご教授願います。 (unexpected T_DNUMBER)

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 03 Oct 2002 16:00:13 +0900

大場です。

#無駄に思える全文引用しないでください

堤 宏之 wrote;

>以下のようなテストデータを表示した際に、
>文字化けしてしまったのですが、
>★印箇所をどのように記述すればよいのでしょうか?

データベースの中の漢字コードが何で
PHPの出力の漢字コードが何で
Web経由ならhtmlのタグの中でcharsetを何にしているのか
分からないと、誰も分かりませんけど?

#基本的にこれらに不整合が無ければ、使っちゃいけないような文字が
#入ってたりしない限り、文字化けってまずは起こらないと思いますよ?

>[データ]
> hinmei | nedan
>--------+-------
> りんご |   150
> メロン |  2500
> みかん |    90
> いちご |  1000
> ぶどう |   500
> バナナ |   200

これはpsqlの出力結果ですか?
それとも、「こう入ってるはずだ」という話ですか?

>[出力結果]
>
>品名 : 、熙?エ 値段 : 150
>品名 : ・皈・ 値段 : 2500
>品名 : 、゜、ォ、・ 値段 : 90
>品名 : 、、、チ、エ 値段 : 1000
>品名 : 、ヨ、ノ、ヲ 値段 : 500
>品名 : ・ミ・ハ・ハ 値段 : 200

これはどこに出してるんですか?
ブラウザ?
コマンドプロンプト?

>[test.phpの一部抜粋]
>
>// データ内容の表示
> for ($i = 0; $i < $num; $i++){
>  cho("品名 : ");
>  echo pg_result($result, $i ,hinmei);★
>  echo("  値段 : ");
>  echo pg_result($result, $i ,nedan);
>  echo("<br>\n");
> }

そもそも、「表示」だけの問題だろうか?って気が。
それにhtmlとして吐き出してるなら、文字化けの対策って話で
charsetが不明では何とも…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp