[PHP-users 10531] Re: PHPで画像の作成(?)

Thu, 3 Oct 2002 21:32:32 +0900

重松です。こんにちは。

> J-PHONEでは"JPG or PNG"ですし、ドコモでは"GIF"。
> そこで、PHPでなんとか"PNG"を"GIF"に出来ないものかと
> 色々探ってみたのですが、見当たりません。
> そもそも、画像形式をPHPで変える事など無理な事なのでしょうか?

exec() で、JPEG, PNG -> GIF に変換するプログラムを実行すれ可能と思います。
ただ、それ以前の問題として、GIF が使う LZW には特許がありますので、
特許料を払うほどの価値があるのか、はなはだ疑問です。

そういえば、SONY がだまされた JPEG 特許は、
日本国内では、白のようですね。