[PHP-users 10532] Re: PHPで画像の作成(?)

島田 大輔 php-users@php.gr.jp
Thu, 03 Oct 2002 21:34:26 +0900

島田と申します。

うちでも、同じようなサービスをしていますが、PHPチックな方法ではないので、
みなさんに怒られそうですが。。。

PNG、JPG、GIFのコンバートなど、様々な画像コンバートには、「ImageMagic」
の中にある機能で、「convert」というものがあり、至って簡単に変換をするこ
とができるツールです。

例)
convert aaa.ppm bbb.gif
convert [変換したい画像] [変換後のファイル名]

拡張子で、自動的に判別して行ってくれます。

PHP側で、これを実行させればどうでしょうか?

PHPで行うにしても、GDライブラリなどを用いたイメージ関数が多く用意されて
いますので、そういったものを使えばできると思いますが。

ご参考までに。