[PHP-users 10533] Re: PHPで画像の作成(?)

Thu, 03 Oct 2002 22:29:59 +0900

木田と申します。
早速の返信ありがとうございます。

> exec() で、JPEG, PNG -> GIF に変換するプログラムを実行すれ可能と思います。
> ただ、それ以前の問題として、GIF が使う LZW には特許がありますので、
> 特許料を払うほどの価値があるのか、はなはだ疑問です。

さすがに特許料までは払えませんね。。
上記の方法はあきらめます。

> PNG、JPG、GIFのコンバートなど、様々な画像コンバートには、「ImageMagic」
> の中にある機能で、「convert」というものがあり、至って簡単に変換をするこ
> とができるツールです。

FreeBSD4.4 なのですが、
$ convert test.gif test.jpg
としてみた所、
convert: Command not found.
でした(TOT)。

早速、「ImageMagic」のインストールの仕方を
探しましたが、ほとんどが画像の編集の仕方ばっかで・・・。

# と言うかconvertって、「ImageMagic」を
# インストールすれば使えるんですよね?

大変あつかましいのですが、インストール手順などが
説明してるサイトをご存知であれば教えて頂きたいです。

ちなみに、FreeBSD4.4を使用しております。

よろしくお願いいたします。