[PHP-users 10575] 回答に対する返事 (was Re: 謎が・・・)

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Sat, 05 Oct 2002 13:17:47 +0900

加藤泰文です.

# あと Subject は内容を表す適切なのを付けた方がいいと思う.

    in message   "[PHP-users 10569] Re: 謎が・・・"
                   Sato-san wrote:

> ですので、プログラムははっきり言って初心者です。

kisumi さんもおっしゃってますが ML って情報を共有出来る場ですし,後か
ら同じ所でつまずいた人に対しては,過去のメールの公開により,質問した人
も人の役に立てる場だと思うんですね.

なので,「わかりません」「これでいかが?」「できました」で終わったら,
何かでつまずいて後から見た人には何の役にも立たないと思うんですよね.何
でそれをそう変えたら解決したのかがさっぱりわからない.

そこで,「こういう理由でエラーになっていた」という解釈が入っていると,
全然違ってくると思うんですね.質問した人も他の人の役に立っているわけで
す.もしかしたら自分の解釈が違って,さらにアドヴァイスが貰えるかもしれ
ないし,自分の更なる実力向上にも役立ちます.

もちろん質問した人も勉強してね,という思いを込めて,回答してくださる人
もずばり回答と解説を書かないで,わざと「なぜ」を書かなかったり,ヒント
だけで済ませたりという事があるわけですね.

なので「できました」だけで終ったら,本当に理解してくれたのか,単にコピー
して貼付けただけで「できた,ML って便利だな」で終わったのかわからない
ですよね.で,後者 (と思える返事) だと「せっかく回答したのに,むなしい
な」って気にもなったりしますね (私だけか? ^^;).

> もちろん本も丁寧に読んでいるつもりですが・・・
> ですので決して「解らなかったら聞けばいいや」では
> ありませんので・・・

つまり質問に対する回答に対する返事の仕方次第で,人に与える印象も違いま
すし,回答してくださった人に対する気持が伝わるか伝わらないかも違ってく
るんだと思います.

その辺りで大場さんは意見を下さったんだと思いますよ.そのアドヴァイスを
どう受け取るかによっても今後の実力の付き方が違うと思いますよ.

がんばってください.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    中南米の音楽のページを更新(October 2)