[PHP-users 10593] Re: mail関数がうまく働きません(メールがやはり届きません)

Mon, 7 Oct 2002 10:38:54 +0900

自己レスで恐縮ですが、
やはり、メールが配信できません。

1度は配信できた(それまで自分宛に送って届かなかったメールが一度に来まし
た)のですが、それ以降は配信できなくなりました。
ただし、
 $result = mail("seijun86@yahoo.co.jp", $subject, $message, $headers);
とすると、$result は1を返しますので、PHPの問題ではないようです。

このRedHat 6.2サーバーは,ハードディスクの容量増大のため、現在稼働してい
るRedHat 6.2サーバーをReplaceするために設定しているものです。
ちなみに、/etc/resolv.confの設定は、
search xxx.co.jp
nameserver xxx.xxx.xxx.x8
nameserver xxx.xxx.xxx.x9
となっていまして、
HOSTNAMEは
www.xxx.co.jp
となっています。
hostsは
127.0.0.1 www.xxx.co.jp www localhost.localdomain localhost
です。
ただし、このwww.xxx.co.jpは現在稼働しているRedHat 6.2サーバーの名前で、
容量増強のため今設定しているサーバー自身はまだDNSに登録していません。近
く、www.xxx.co.jpは今設定しているRedHat 6.2サーバーに割り当てる予定です。
こういう不完全な状態で設定しているので、うまくメールが送れないのしょうか。

ちなみに、テストメールをPHPにて送信した際の、/var/log/mailogsは次のよ
うになっています。何故か、「to seijun86@yahoo.co.jp」といったくだりがあ
りません。この箇所より前のmailogsには、「to seijun86@yahoo.co.jp」といっ
たくだりはあるのですが・・・。
Oct  7 10:14:02 www sendmail[22833]: KAA22833: from=nobody, size=98,
class=0, pri=98, nrcpts=0, msgid=<200210070114.KAA22833@www.xxx.co.jp>,
relay=nobody
@localhost

お騒がせしますが、何かヒントを与えて下されば、幸いです。