[PHP-users 10594] Re: mail関数がうまく働きません(メールがやはり届きません)

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 07 Oct 2002 11:10:12 +0900

大場です。

#なんか、PHPの関係無いような気が…

seijun86@yahoo.co.jp wrote;

>hostsは
>127.0.0.1 www.xxx.co.jp www localhost.localdomain localhost
>です。

そのマシンのIPアドレスの所にはwww.xxx.co.jpを書きますが
127.0.0.1って、127.0.0.1<-->localhostの変換に使う目的なので
127.0.0.1にwww.xxx.co.jpって普通書きますかねぇ?

>ただし、このwww.xxx.co.jpは現在稼働しているRedHat 6.2サーバーの名前で、
>容量増強のため今設定しているサーバー自身はまだDNSに登録していません。近
>く、www.xxx.co.jpは今設定しているRedHat 6.2サーバーに割り当てる予定です。
>こういう不完全な状態で設定しているので、うまくメールが送れないのしょうか。

DNSの設定が不完全なマシンからのメールは受けないような
設定のサーバは多いでしょうね。
仮に送ろうと外と接続しても、メール送ろうとしたマシンと
www.xxx.co.jpが一致しないんじゃ、対外的に詐称されてると
判断されても仕方ないし

臨時の名前できっちり稼動するのを確認してから
IPアドレスの付け替えとホスト名の付け替えすれば
いいような気がするんですが、なんでトラブルの切り分けも
出来ないような状態で動かすんでしょう?

>ちなみに、テストメールをPHPにて送信した際の、/var/log/mailogsは次のよ
>うになっています。何故か、「to seijun86@yahoo.co.jp」といったくだりがあ
>りません。この箇所より前のmailogsには、「to seijun86@yahoo.co.jp」といっ
>たくだりはあるのですが・・・。
>Oct  7 10:14:02 www sendmail[22833]: KAA22833: from=nobody, size=98,
> [...]

PHP無関係にmailコマンドで送れるんですか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp