[PHP-users 10618] Re: mail関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 12:36:41 +0900

織田です。

>本来、ダブルクォーテーションは付けないはずですし、付けるメーラー
>というのも見たことが無いんですが。

探してみたら、有名どころではBecky2あたりが入ってるみたいですね。

私もそこにダブルクォートが入るのは違和感があるのですが、
RFC2045には
|value := token / quoted-string
|token := 1*<any (US-ASCII) CHAR except SPACE, CTLs, or tspecials>
(valueはcharset=以降の値と読んでください)
のくだりがあり、quoted-stringというのが根拠かな。

>それが原因だとすると、ほとんど全てのメーラーから送れないことになり
>そうに思います。

受け取り側は両方に対応すべきと思われます。

--
Sumito_Oda mailto:oda@imasy.or.jp