[PHP-users 10615] Re: mail関数でJ-PHONE ユーザーにメールが送れない

三山 貴史 php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 10:52:04 +0900

三山貴史と申します。

> とした所、エラーは出なかったのですが、携帯の方にメールが届きません。
> 本来は"\n"ではなく"\r\n"と書くと、どっかで見たような気がしたので、
> 全ての"\n"を"\r\n"に置き換えて見たのですがダメでした。
>
> $email_to = 'xxx@docomo.ne.jp';
>
> にすると正常にドコモの携帯で受信出来ます。

メールサーバーのログファイルを参照してみてください。
SMTPがRejectされている可能性があります。
詳しい条件はわからないのですが、
J−PhoneのMTUは、エラーメールを連続して送信すると、
一時的にSMTPの接続を拒絶するようです。
(スパム対策でしょうね。)

しばらく待てば、また送信できるようになります。
また、開発中なら、できるだけ送信件数を少なめにして送ることをお勧めします。

三山貴史
miyama@name24.jp