[PHP-users 10637] Re: mail関数でJ-PHONE ユーザーにメールが送れない

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 14:24:15 +0900

話がそれてしまいますが…

From: "um" <trekytrekytreky@ybb.ne.jp>
Date: Tue, 8 Oct 2002 13:46:38 +0900

> ちょっと昔のソースを見てみましたが・・・

> というヘッダーの部分でした。
> メールとかの決まりなどあまり詳しくはないのですが、
> hoge.co.jpのドメイン部分だけ合わせて、
> @より上は適当にしておいたら、うまく送れました。

基本的には、 Message-ID は過去から未来までの Internet 内において、
ユニークな ID が要求されるものであると私は理解しています。
そうじゃないと、メッセージを個別に判別することができませんから。

したがって Message-ID は MTA が採番して、例えば

  200210080456.NAA87462@zeke.cic-kk.co.jp

というようにしてくれれば、ユニークなものであるとして安心できます。
zeke.cic-kk.co.jp は FQDN であり、cic-kk.co.jp ドメイン内に zeke は
1台しか存在していませんし、NAA87462 の部分は sendmail のキュー ID
であったはずで、これに日付と時間が加われば絶対にユニークなものになります。

しかしながら、MTU には余計なことをしてくれるものも多いようで、
例えば私が常用している Mew だと、

  20021008134516I.kgotoh@cic-kk.co.jp

というようになります。まぁ、cic-kk.co.jp 内に kgotoh は私だけ
なのでこれくらいはいいでしょう。秒単位でメイルは出せないし。

しかし Winbiff を通したものを見てみると

  200210081358.EIC08428.HIUPLP@cic-kk.co.jp

というようなものになっていて、だんだん不安になってきます。
でもまぁ、Winbiff ならその程度の事は考えてあるだろうとも思いますが…

さらに、Outlook 系なんかを使っている人のを見ると、

  003b01c26e81$9249c5a0$8102a8c0@cickk.co.jp

のようになってしまって、これはもう個人的には怪しさ爆発のような
気がしています。
Outlook 系を使っている人の中には、@ から右がマシン名らしきものに
なっている人もいて、「そんなんでユニーク性が保証できるのか?」と…

このあたり、どうなんでしょうか?
Outlook 系にもう少しまともな Message-ID を振らせる事はできるんでしょうか?
それとも、私の勘違いでこれでもじゅうぶんユニーク性が保証できる?
それとも、今時はそんな事を気にする必要はない?

気にする必要がない… って事はないと思ってます。 そんなことだと
References や In-Reply-To の動作が保証できなくなるし…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp