[PHP-users 10647] Re: printer_set_optionに関して

Koji Yamamoto php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 15:30:00 +0900

山本と申します。

KIKUCHIさん wrote;
> 4.3.2@WIN版にてプリンター用紙の設定や枚数設定が実
> 現出来ません.
> プリンターの接続はPHPをのせているWIN2000機に直付
> け.又はLAN上共にNGです

PHP 4.1.2@WIN
WIN2000

で動かしていますが、私もprinter_set_optionに関して、以前
いろいろと試してみたのですが、一部しか機能しませんでした。

私の場合、印刷方向を横で出そうと思い、

printer_set_option($handle,
PRINTER_ORIENTATION,PRINTER_ORIENTATION_LANDSCAPE)

と設定しても、必ず縦方向に出てしまいます。
苦肉の策として、printer_create_font の orientation で、
文字を横倒しにして、頭も横に倒しながら(笑)、
半ば強引に横方向の帳票出力に対応しました。

> [...]
> printer_set_option($handle,
> PRINTER_PAPER_FORMAT,PRINTER_FORMAT_B5);

B5対応としては、私の場合、クライアント側がその帳票以外に
プリンタ出力することが無かったので、WINDOWS自体のプリンタの
プロパティで、「詳細設定」→「標準の設定」で、標準出力する
サイズを B5 に設定することでこれも強引に対応しました。

そのほかの printer_set_option では、
PRINTER_BACKGROUND_COLOR が少し機能しました。
少しというのは、この設定は背景色を変えるものだと思ったのですが、
文字の背景色だけが変更されました。

printer_set_option は、プリンタのドライバに依存しないのかな?
という単純な疑問もありますが、プリンタ関数に関しての、
公式マニュアルでの日本語訳もまだ未対応な箇所がほとんどですし、
あまり需要のない関数なのでしょうかね・・・?

#実際、ML上では過去ログをたどっても、プリンタ関数に関する
#投稿が少ないですよね。
#一部、プリンタ関数を紹介してる書籍はありましたが。

printer_create_font で指定した文字の大きさが、使用するプリンタによって
全然違ったりすることもありますし、まだまだ実用性に欠けるのでしょうか。

┌【 山本浩二 / YAMAKOU 】―――――――─

| mailto : yamamoto@amatelous.ne.jp