[PHP-users 10651] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 16:31:37 +0900

パイプ喫いの中川です。

	寺岡さんが
	10月08日15時37分に発信された
	「[PHP-users 10649] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない」こと
	<20021008.153741.128892245.yteraoka@dti.ad.jp>より

>  > > ( mail関数側でよきにはからってくれるのが一番望ましいと思いますが)
>  >
>  > PHP の世界では、こうなっていた方がユーザは楽でしょうね。
>
>  既になってると思うんですけどね。
>  mail 関数は sendmail_path に渡してるだけで sendmail は Message-ID が
>  ついてなかったら付けますから。

  あら、sendmail_path に、デフォルトのインストールをした
/var/qmail/bin/sendmail を指定している人のことは無視ですか?

# ところで、Postfix は デフォルトで Message-ID つけてくれるんですか?

	いわきりさんが
	10月08日15時33分に発信された
	「[PHP-users 10648] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない」こと
	<200210080634.PAA27556@mail2.rim.or.jp>より

>  です

>  >RFC のどこかに、「MUA側でつける。MTA でつけるのが余分な動作」と
>  >書いてあったように記憶しています。だから Mew, Winbiff が正しくて
>  >sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。
>
>  そうでしたっけ?
>  出来れば、そのRFCを教えて欲しいです。

  やっぱり示さなきゃダメ? サボりたかったんだけど... というのはさておき
RFC2822をどう解釈するかという問題のようですね。

http://www.emaillab.org/essay/message-id.html#where

を読んで、私は上のような記憶をしていたようです。

>  PHPの動作するサーバ上にsenmailまたはqmail等のuniqueなMessage-Idを
>  振るであろうと期待できる物があるのであれば、
>
>  >  PHP の mail 関数でも、unique な Message-ID をつけて送るのが
>  >正しい使い方だろうと思います。
>
>  は、車輪の再生産になってませんか?

  「期待してはいけないから自分でつけよう」という話をしているときに
「期待できる物があるのであれば」といわれても困ってしまいます :-p

>  >( http://www.quickml.com/ を利用しています)
>  >  メーリングリストができてしまったので、
>  > Message-ID の一意性とか、Outllok Express に一意な Message-ID
>  >を振らせるやりかたについて雑談をしたい方はそちらにどうぞ。
>
>  ところで、どうやって参加すれば良いのでしょう。
>  メールを送るだけでいいのだろうか。

  Cc: に誰か参加者(現在私 -- yaemon@alles.or.jp -- だけ ) をつけて
メールを送るだけでいいです。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/