[PHP-users 10653] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 17:22:31 +0900 (JST)

寺岡です。

From: yaemon@alles.or.jp ( T.P.S. 中川 )
Subject: [PHP-users 10651] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない
Date: Tue, 8 Oct 2002 16:31:37 +0900

>   あら、sendmail_path に、デフォルトのインストールをした
> /var/qmail/bin/sendmail を指定している人のことは無視ですか?

まぁ、SHOULD ですから…

というのは冗談ですが qmail-inject につけさせりゃいいじゃんとは思います。
せっかく php.ini で設定できるのですから。
一般的な MTA の Message-ID では NAT やプライベートな DNS のゾーンで重複
するのでヤダとかだと別ですが。

> # ところで、Postfix は デフォルトで Message-ID つけてくれるんですか?

つけてくれるみたいです。

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp