[PHP-users 10655] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 18:38:19 +0900

いわきりです

 T.P.S. 中川  wrote in <021008163109.M0334792@arts.kikansha.jp> :
>  やっぱり示さなきゃダメ? サボりたかったんだけど... というのはさておき
>RFC2822をどう解釈するかという問題のようですね。
>http://www.emaillab.org/essay/message-id.html#where
>を読んで、私は上のような記憶をしていたようです。

私もそのページは読んでました。

MUAが正しいMessage-Idを作成出来るのであれば、余計な負荷をMTAに
背負わせる必要が無い点には同意します。

http://www.emaillab.org/essay/message-id.html#where からの引用ですが
>この項目の結論として、MUA が Message-ID を生成すべきである。
>ただし、Message-ID が欠けているメッセージを受け取った MTA でも
>Message-ID を生成することは可能である
>(決して、MTA が Message-ID を生成すべきだというわけではない)。

を持ってして
 T.P.S. 中川  wrote in <021008145645.M0134101@arts.kikansha.jp> :
>Mew, Winbiff が正しくて
>sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。

は無茶だなぁと言うのが感じたことです。

>  「期待してはいけないから自分でつけよう」という話をしているときに
>「期待できる物があるのであれば」といわれても困ってしまいます :-p

php.iniで設定でMessage-Idの付加に対応できないものがあるのか補足
してもらえると有り難いです。

sendmail_path = /usr/sbin/sendmail -t -i         # for sendmail
sendmail_path = /var/qmail/bin/qmail-inject -i   # for qmail
sendmail_path = ?                                # for postfix
sendmail_path = ?                                # for Windows2000/XP/ME/98 etc

個人的には、MTA-MTA間ではない、queueに放り込むプログラムまでがMUAと
思っています。daemonとして動作していないsendmailしかり、qmail-injectもしかり。
それらがMessage-Idを付加するのであれば敢えて機能の追加は無駄かなと思いましたが
PHPのmail()関数をMUAとして完全な物として完成させようということでしたら
ここか、php-devで進めた方がよさそうですね。
sendmailのMessage-Id生成アルゴリズムを取り込む程度のことでしょうから、
対して議論の余地は無さそうな気がしますけど。

--
Youichi Iwakiri