[PHP-users 10656] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 8 Oct 2002 19:53:56 +0900

パイプ喫いの中川です。

	いわきりさんが
	10月08日18時38分に発信された
	「[PHP-users 10655] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない」こと
	<200210080938.SAA21046@mail1.rim.or.jp>より

>  を持ってして
>   T.P.S. 中川  wrote in <021008145645.M0134101@arts.kikansha.jp> :
>  >Mew, Winbiff が正しくて
>  >sendmail が Message-ID をつけるのが間違い、と。
>
>  は無茶だなぁと言うのが感じたことです。

  認めます ^^;;

  「読んで、そう記憶していた」のあとに「言い過ぎだったようです」と
書いておくべきだったな、とは送信後に思いました。

>  >  「期待してはいけないから自分でつけよう」という話をしているときに
>  >「期待できる物があるのであれば」といわれても困ってしまいます :-p
>
>  php.iniで設定でMessage-Idの付加に対応できないものがあるのか補足
>  してもらえると有り難いです。
>
>  sendmail_path = /usr/sbin/sendmail -t -i         # for sendmail
>  sendmail_path = /var/qmail/bin/qmail-inject -i   # for qmail

FreeBSD の ports から入れた、各種のパッチもあたっている qmail の
あるサーバ上で
> yaemon@main$ echo To:yaemon | /var/qmail/bin/qmail-inject -i
とすると
> qmail-inject: illegal option -- i
と叱られました。

えーと、man qmail-inject...  環境変数 QMAILINJECT に i が設定して
あるときに Message-ID を強制的につける/つけかえる のですか。

なるほど、そういう設定もあるわけですね。apache 起動時に設定しておけば
PHP 側では Message-ID をつける必要がないわけだ。一つ勉強になりました。

>  PHPのmail()関数をMUAとして完全な物として完成させようということでしたら
>  ここか、php-devで進めた方がよさそうですね。

  今回の話の基点は「Message-ID を自分でつけないと mail が送れなかった」
という話からきているので、その解決法にはとくにこだわりません。

# その方がきれいだとは思いますけどね。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/