[PHP-users 10658] Re: PHPでメール受信にqmail デーモンは???

LastTom php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 20:09:35 +0900

松川です。

On Tue, 08 Oct 2002 17:05:41 +0900
KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp> wrote:
> う〜ん,結局 sendmail ラッパーって qmail の機能を使ってメールの送信を
> 行うのですから,qmail が動いていないと送信のしようがないと思うのですが...

php4 --with-imap とsendmailでメールの送受信をやってます。
結論的には送受信ともsendmailデーモンを動かしておく必要はないですよ。イン
ストールしてある状態で送信も出来ます。この場合、sendmailコマンドが直接転
送先へ転送している感じです。qmailでも同じと思ってますが...

Tsutomu Matsukawa
lasttom@hera.eonet.ne.jp