[PHP-users 10652] Re: PHPでメール受信にqmail デーモンは???

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 17:05:41 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 10638] PHPでメール受信にqmail デーモンは???"
                  hattori hirofumi-san wrote:

> PHPのメール関数でメール受信を試みているのですが、その際、qmailのデーモン
> は走らせておく必要はあるのでしょうか? 特にメール関数に関する記述を
> 見ても、それらしき記述はないので必要ないのかと思ったのですが・・・。

PHP のメール関数って mail() ですか? 「メールの受信」は関係ないと思いま
すが...

> sendmail_pathなるものにqmailのsendmailラッパーは記述していますが、機
> 能的にメールってヘッダを組み立てて送れば、送れちゃうと思うので必要な
> いと思ったんですが・・・

う〜ん,結局 sendmail ラッパーって qmail の機能を使ってメールの送信を
行うのですから,qmail が動いていないと送信のしようがないと思うのですが...

例えば他の SMTP サーバを使うということであれば,nomail を入れてその
sendmail ラッパーを使うとかするのが良いのではないでしょうか.

# 殆んど自身なしですので,間違っていたらご指摘ください.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    中南米の音楽のページを更新(October 2)