[PHP-users 10659] Re: PHPでメール受信にqmail デーモンは???

hattori hirofumi php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 20:14:52 +0900

どうも服部です
織田さん、加藤さんご解答有難うございました。

>イメージとしては
>「外部のメールサーバー」−「自分PC:PHPのメール関数でメール受信」
>ということで宜しいんでしょうか。
>
>ならばクライアントとなる訳ですから
>自分のPCにはqmail等のデーモンは必要ありません。
>(IMAP関数が使える時点でクライアントの機能が含まれています)
>
>#受信だけじゃなくて送受信なのかな?

おっしゃるとおりデーモンの起動は必要ないみたいでした。sendmail_pathは単
にsendmail(qmail)のバイナリ
が何処にあるかを指定しているだけだと思いますし、私の説明不足で、メール関
数といってもいくつかあったみたい
なので、、fsocatopen()という関数を用いてリモートサーバを指定してやれば、
簡単に受信することができました。

ありがとうございました。