[PHP-users 10662] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 20:56:10 +0900

At Tue, 08 Oct 2002 18:38:19 +0900,
Youichi Iwakiri wrote:

> PHPのmail()関数をMUAとして完全な物として完成させようということでしたら
> ここか、php-devで進めた方がよさそうですね。
> sendmailのMessage-Id生成アルゴリズムを取り込む程度のことでしょうから、
> 対して議論の余地は無さそうな気がしますけど。

バーチャルホスト上でドメインを自動で決めるアルゴリズムなんて
ちょっと考えても無理なので、「各自で頑張れ」に一票。

例えば、http://www.example.com でアクセスする webmail だけど、
user に配られている mail アカウントは、

xxx@hoe1.example.net
yyy@hoe2.example.org
zzz@hoe3.example.com

みたいに、HTTP と SMTP でドメインが違う場合、
結局のところ、プログラムする側が面倒見ないといけません。

あと、適切に管理されていない呉越同舟ホストから出した mail が、
全部同じドメインの Message-Id になっていたら、
しゃれになりませんよね。

というか、
「mail を投げるプログラムをする人は、RFC を読め」
そんなの厳しすぎるという人には、
「RFC を解説して、問題点を洗い出している文章を読め」
に一票かな。

上の段落は厳しいこと言ってますが、
同じルールを守るからこそ mail はやり取りできるんだということを、
プログラム組む人には、忘れて欲しくないです。
# ただの利用者に問題提起することは、この際置いておきます。

と、ここまで書いて思ったけれど、
引数の from のドメインを見れば良いのかな。
あいや、from のドメインと Message-Id のドメイン部分を
別にしたい場合もあるかも。

例えば、mail アカウントは xxx@hoe1.example.com だけど、
host の名前である hoe1 を取って、
@example.com をドメイン部につけたいとか。
# そんな需要あるかな?
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/