[PHP-users 10668] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 21:46:13 +0900 (JST)

寺岡です。

From: SAWADA Hodaka <hoda@tail.gr.jp>
Subject: [PHP-users 10662] Re: mail 関数で J-PHONE ユーザーにメールが送れない
Date: Tue, 08 Oct 2002 20:56:10 +0900

> と、ここまで書いて思ったけれど、
> 引数の from のドメインを見れば良いのかな。
> あいや、from のドメインと Message-Id のドメイン部分を
> 別にしたい場合もあるかも。
>
> 例えば、mail アカウントは xxx@hoe1.example.com だけど、
> host の名前である hoe1 を取って、
> @example.com をドメイン部につけたいとか。
> # そんな需要あるかな?

それをやると一意性を保つ事が難しくなります。
自ホストのFQDN、時刻、PIDを使えば uniq だよねという発想なので。
mail address の @ 以降を使うのもダメです。別のホストでも同じ
事が出来てしまうから。

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp