[PHP-users 10681] Re: 完全にユニークな文字列の作成

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 10:24:30 +0900

仲村です

From: Kazumasa Gotoh <kgotoh@cic-kk.co.jp>
Date: Wed, 09 Oct 2002 09:10:07 +0900
Subject: [PHP-users 10679] Re: 完全にユニークな文字列の作成

> それでは、連結した文字列同士の一意性は保証できません。
> また、一文字づつ行うのではなく文字列全体を乱数で生成しても
> やはりその一意性は保証できません。
> 乱数の場合でも、いずれは同じ値が出る可能性はあるからです。

 いちいちチェックする手間を考えたら、1から順に数字を振っていく方が
簡単だと思います。
 最後の値を保存し、読み出し時にロックがかかるようにして、
更新完了までロックを外さなければチェックは一度で済むと思います。
パフォーマンスは出ないかも知れませんが。
 Webページのカウンタとほとんど一緒ですね(^^;;;;;
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>