[PHP-users 10673] Re: 完全にユニークな文字列の作成

Wed, 9 Oct 2002 06:09:33 +0900

重松です。

> 英数字が混雑した完全にユニークな
> 文字列の作成とはどうやるんでしょうか?

「完全」に「ユニーク」は無理とはいわないけど、
unique の普通の意味は、一意に特定可能 = 重複がない、
ということになりますので、「完全」を保証するためには、
重複がないことを保証しなければなりませんから、
乱数などは基本的に使えません。

だいたいでよければ、md5() でも使えばいいと思います。
# けど、英数字が混在することを保証できるわけでもないから
# 別途保証して下さい。