[PHP-users 10693] Re: 完全にユニークな文字列の作成

太田 学 php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 12:05:06 +0900

> 英数字が混雑した完全にユニークな
> 文字列の作成とはどうやるんでしょうか?

おおたです。

文字列の長さが有限である以上、完全にユニークな文字列の生成はできません。
あるシステム中でユニークであることを保証するのであれば、
作成した文字列をデータベースなどにつっこんで、文字列を生成するたびに
重複が無いかチェックする必要があると思います。

ただ、セッションIDなどは生成される文字列がユニークであると
みなした考え方ですが。。。
文字列がユニークでないことが常識的に考えて起こらず、
リスクが十分に低ければ、文字列をユニークであると考えても良いと思います。