[PHP-users 10702] Re: 完全にユニークな文字列の作成

morikawa php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 15:40:44 +0900

もりかわです。

> 英数字が混雑した完全にユニークな
> 文字列の作成とはどうやるんでしょうか?

用途から説明した方がぴったりくる案が出てくると思います。

ソフトウェアのシリアルNo.で同じようなことやっていますが、
想定個数の範囲をきめて、ン万件管理させようとしています。
[A-Z0-9\-] でUNIQUEにしないといけませんが、書式も決まってる
ので生成する処理でそれなりに作りこみの必要があります。
ご参考まで。

DBを使えば UNIQUE 制約で保証できるといえば出来ますが。
# アプリケーション側を信頼しないとして。

もりかわ
[PHP-FAQ JP (非公式)] http://phpfaq.encore-ann.com
一度メゲてます。がんばれワカ造!