[PHP-users 10690] Re: テキストボックスにデータが反映されない

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Wed, 9 Oct 2002 11:48:18 +0900

田中@MCと申します。

森元様ご指摘のように

print("<input type=text name=T1 size=60 value=\"$T1\">\n");

と、$T1部分のみエスケープして"で囲みました。
上手くいっています。
また、その他部分は"で囲んでいませんが、正常に認識しています。

話が少し余談になるかもしれませんが、

print分でHTMLを生成しようとするとHTML中の「"」を必ずエスケープ
しないとエラーを起こしてしまいます。
コード中に\がたくさん並ぶのもどうもすっきりしないので、
通常は初めのアップのように「"」なしで書いています。
上記のように変数部分のみを囲む書き方は望ましくないのでしょうか?
print("<input type=\"text\" name=\"T1\" size=\"60\" value=\"$T1\">\n");
このように全てのパラメータを囲む必要があるのでしょうか?
print文をお使いの方ご教示願います。

改めて、森元様他アドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。