[PHP-users 10695] Re: テキストボックスにデータが反映されない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 12:19:56 +0900

大場です。

KiyohitoTanaka wrote;

>print("<input type=\"text\" name=\"T1\" size=\"60\" value=\"$T1\">\n");
>このように全てのパラメータを囲む必要があるのでしょうか?
>print文をお使いの方ご教示願います。

「"」に意味があって、場合によってはその意味を打ち消さないと
いけないってのは「現時点での文法(仕様)」だったら
そういう処理をしなくてはならないのはしょうがないのでは?

#何度も忘れたことはあるので
#確かにウザイと言えばウザイんですが(^^;)

ただ、将来的には知りませんけどね
利便性から言えばPHP側が「htmlタグ中の「"」解釈はhtmlの構文と同様」と
いうような修正がはいれば、悩まなくて済むようにはなりますが
他になにか大きな影響、例えば、ここはhtmlタグ中か否かを毎回調べる結果
処理速度が落ちるようならそれも困るし。

試してませんが、ヒアドキュメント使えば書かれたことが
垂れ流しになるので、もしかしたら「\"」から開放される
「かも」しれませんけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp