[PHP-users 10698] Re: PHPでメール受信にqmail デーモンは???

hattori hirofumi php-users@php.gr.jp
Wed, 09 Oct 2002 13:31:15 +0900

どうも服部です。
遅れましたが、環境は、、

RedHatLinux7.2、 Apache-1.3.26、php-4.1.2、postgresql-7.2.1 です

>postfix の場合,おそらく sendmail コマンドでメールを送信しようとすると,
>キューにキューファイルを作成するだけのような気がしますので,メールサー
>バが動いていないと送信はやってくれないような気がしているのですが...
>
># http://www.kobitosan.net/postfix/jman/sendmail.1.html
>
>qmail の場合も,機能が細分化されたプログラムが動いていて,それぞれが役
>割を果たすわけですし,sendmail コマンド一発で最後までよきに計らってく
> [...]

私も最初似たような理由から、qmail(sendmail)デーモンの起動が必要と考えて
いましたが、
結果的に、デーモンの起動なしに送信することができました。

織田さんのレスに

「外部のメールサーバー」−「自分PC:PHPのメール関数でメール受信」

とありましたが、fsockopen()関数
http://search.net-newbie.com/php/function.fsockopen.html
でSMTP接続してやれば、あとはPHP側でヘッダーを組み立ててあげれば
簡単に送受信できました。