[PHP-users 10712] ソースコードの編集について

Genshirou Taki php-users@php.gr.jp
Thu, 10 Oct 2002 00:15:56 +0900

g_takiです。

皆さんの環境では、ソースコードを修正することはあたりまえなのでしょうか?
LinuxやBSDといったSlaris IAよりはるかに普及した環境ではスムーズにインス
トールできるのでしょうか?

私は、の環境は以下のとおりです。
Solaris 8 IA
gcc-3.2
Apache-2.0.40
PHP-4.2.2(DSO)

リリースのtar.gzからコンパイルしているのですが、
エラーがでてしまい、結局ソースコードを編集して何とか乗り切りました。

1:[PHP-users 9358] php-4.2.2 with apache-2.0.40 compile error と同じ個所
[PHP-users 9362]で寺岡さんがアドバイスされたアドレス
http://www.geocrawler.com/archives/3/5/2002/6/0/9053531/
を見ながら関数の引数を編集

2:php_functions.c:93:27: missing binary operator before '(' といったエ
ラー (93:27の個所は違うかもしれません)
./sapi/apache2filter/php_functions.c の
#if !MODULE_MAGIC_AT_LEAST(20020506,0)
ADD_STRING(boundary);
#endif
をコメントアウト

以上2箇所ソースコードを修正して、ようやくインストールできました。

「インストールできたんだから良いじゃん」では話が終わってしまいますが、
このようなエラーは皆さんの環境では起きませんか?