[PHP-users 10723] Re: PHPが表示されない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 11 Oct 2002 00:45:34 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 10721] PHPが表示されない",Nakata Shinji wrote...

>http://hogehoge/info.php で打ちますと
>ファイルのダウンロードがでてちゃいます。

それはhttpd.confの設定が悪いか
PHP4のモジュールが入ってないから

>http://hogehoge/info.php3 なら問題なく表示されるんですが・・・

それはphp3はモジュールが入ってるから

>また php -m とうちますとちゃんとインストールできていると
>思うんですが・・・
>
>Running PHP 4.2.2
>Zend Engine v1.2.0, Copyright (c) 1998-2002 Zend Technologies

って出るのはコマンドライン版をインストールしたから
つまりDSO版をインストールしなかったから

2度、別々にコンパイルしたら両方インストールも出来ますが
コマンドライン版をインストールしたら
DSOモジュール版はインストールされませんし
DSOモジュール版をインストールした時は
phpなんてコマンドは入りません。

コマンドライン版PHP4が使いたいんですか?
ApacheのDSOのPHP4がが使いたいんですか?

info.phpに

<?php
  phpinfo();
?>

ってやって動くのはPHP3と同様、PHP4がモジュールの時なので
PHP4のモジュールが入ってないんだったらこれじゃダメでしょ?

DSO版だったら
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs のように
apxsの有る場所を指定してPHP4の再インストール
./configure --help してどうやればDSOになるか確認しましょう

PHP3と併用するなら--enable-versioning
(PHP3の方も同じように必要かもしれないけど…)

#でも今からいれて使うんだったPHP4だけでいいんじゃないの?

httpd.confの設定は大丈夫ですよね?
これがおかしいとインストール成功しても
ダウンロードになる時あるけど…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan