[PHP-users 10741] Re: ディレクトリ以下全てに対しての認証について

Tybalt of Capulet php-users@php.gr.jp
Fri, 11 Oct 2002 12:04:49 +0900

神崎です。

岡崎 様、重松 様回答ありがとうございます。

> jpegなどに直接アクセスされなければいいのではないでしょうか?
> ようは、httpユーザーの権限ではアクセスできないディレクトリに
> jpegファイルなどを置き、特定のphpから呼び出すというのはどうで
> しょうか?

もちろんそうです。
httpの権限外の場所にファイルをおくという方法も考えました。
しかし最初のメールで、

> 上記のようなファイルを一旦PHPで読み込んでからPHPで吐き出すという
> ことも考えたのですがpdfファイル等が巨大なサイズになった場合
> サーバーに負荷がかかりすぎ、またユーザー側にも不要な待ち時間が
> 増える等の理由で採用は無理と判断しました。

と書きました。
ようするにhttpの権限外の場所にあるファイル
を読み込み特定のPHPから吐き出すということですよね?
この私が言っている読み込むというのはファイルが10MBあれば
10MBのファイルを一旦全部メモリに読みこんでからそれを
writeで書き出すということをさしています。
この私の考えている呼び出すというのは認識が間違っておりますでしょうか?

それならhttpの権限外の場所にあるファイルを特定のPHPから
ユーザーのデスクトップ上にダウンロードさせれば問題ないという
意見が出てきそうですが、それも仕様上無理なのです。
あくまでも認証後のページ上から閲覧させたいんです。