[PHP-users 10762] Re: PHP4.3.0pre1 Released!!

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Oct 2002 10:37:04 +0900

廣川です。

PHP 4.3.0は、PHP 4.2.x のリリースからかなり間があいたこともあって、
かなり変更点が多くなっていると思います。

http://qa.php.net/ でリリースされているPHP 4.3.0pre1の
テストに参加していただき、テスト結果をWebページの投稿フォームで
報告していただければと思います。

On Fri, 11 Oct 2002 22:22:20 +0900
桝形 誠二 <s.masugata@digicom.dnp.co.jp> wrote:

> 桝形です。

> 実際にダウンロードして、ちょっと試してみました。
>
> mbstringの設定に、
>
> mbstring.encoding_translation
> mbstring.language
>
> が、今回新たに追加されたみたいですね。
>
> 上は、以前MLで話が出ていたので分かっていたのですが
> 下は何を意味するかはよくわかりませんでした。
>
> とりあえず"Japanese"と記述しておきました。
> 他の言語になると、別の記述になるのかしら?

以前のバージョンでは、単純に言うと「マルチバイト=日本語」という感覚でも
良かったのですが、PHP4.3.0以降で標準のモジュールとなりシングルバイト圏の
人も使う機会が増えることや、中国語や韓国語等のサポートも追加されたため、
言語をiniパラメータとして設定できるようにしています。

mbstring.language = Japanese
と書くのが日本語の場合の設定です。

他の言語については、
英語:English
韓国語:Korean
繁体字中国語:Traditional Chinese
簡体字中国語:Simplified Chinese
ロシア語:Russian
ドイツ語:German

デフォルトは、Englishなので日本語を使用する場合には、
上記の設定をしておくべきでしょう。
この設定により、言語毎に異なる各種エンコーディングの選択が行われます。
なお、個々のエンコーディングのいくつかに関する設定については、
internal_encoding等他のディレクティブで設定可能です。

この辺の設定の仕様については議論の余地があるかもしれません。
php-dev@php.gr.jpの方にでも意見をいただければと思います。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>