[PHP-users 10763] Re: PHP4.3.0pre1 Released!!

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Oct 2002 11:20:13 +0900

桝形です。

> PHP 4.3.0は、PHP 4.2.x のリリースからかなり間があいたこともあって、
> かなり変更点が多くなっていると思います。
>
> http://qa.php.net/ でリリースされているPHP 4.3.0pre1の
> テストに参加していただき、テスト結果をWebページの投稿フォームで
> 報告していただければと思います。

日頃協力していない分、こういったところで微力ながら
協力していければ。。。と思います。(^^;

> 以前のバージョンでは、単純に言うと「マルチバイト=日本語」という感覚でも
> 良かったのですが、PHP4.3.0以降で標準のモジュールとなりシングルバイト圏の
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしいです〜!
いつもながら関係者の方々には頭が下がります。

> [...]
> 言語をiniパラメータとして設定できるようにしています。
>
> mbstring.language = Japanese
> と書くのが日本語の場合の設定です。
>
> 他の言語については、
> 英語:English
> 韓国語:Korean
> 繁体字中国語:Traditional Chinese
> 簡体字中国語:Simplified Chinese
> ロシア語:Russian
> ドイツ語:German
>
> デフォルトは、Englishなので日本語を使用する場合には、
> 上記の設定をしておくべきでしょう。

この設定は、
http://www.php.net/manual/ja/function.mb-language.php
の、設定をするものだと最初は思っていたのですが、

> この設定により、言語毎に異なる各種エンコーディングの選択が行われます。
> なお、個々のエンコーディングのいくつかに関する設定については、
> internal_encoding等他のディレクティブで設定可能です。

上記の説明を聞くとそうではなく、ここの設定を起点に
各種エンコーディングの設定を決めていく。。。という
解釈をしました。

mbstring.language = Korean
mbstring.internal_encoding = EUC_JP

と、指定すると韓国語EUCが有効になる。。。適当な例
なんですけど。(^^;

間違っていたら指摘して下さい。

    桝形 誠二( Masugata Seiji )
    E-Mail : s.masugata@digicom.dnp.co.jp