[PHP-users 10765] Re: PHP4.3.0pre1 Released!!

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Oct 2002 12:40:05 +0900

廣川です。

> 上記の説明を聞くとそうではなく、ここの設定を起点に
> 各種エンコーディングの設定を決めていく。。。という
> 解釈をしました。
>
> mbstring.language = Korean
> mbstring.internal_encoding = EUC_JP
>
> と、指定すると韓国語EUCが有効になる。。。適当な例
> なんですけど。(^^;

私の説明が悪かったかと思いますが、
韓国語EUCといった特定の文字エンコーディングに関して
例えばUNICODEとの相互変換を行うといったことは、
mbstring.languageの設定によらず常に可能です。
ただ、内部エンコーディングのデフォルト値、メールのエンコーディング、
MIMEエンコーディング等の値が言語により異なります。

ですので、日本語を主体として使用し、EUC_KRと他の文字エンコーディングの
変換も行いたいという場合には、mbstring.language = Japanese
とする方が良いと思います。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>