[PHP-users 10799] ゾュデバゴザとJ-PHONEの絵文字について

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Oct 2002 02:16:59 +0900

こんにちわ。
近藤@千葉と申します。

掲示板にi-modeの絵文字が書かれてたとします。
それをJ-PHONEユーザーが見た時にi-modeの絵文字を
J-PHONEの絵文字に変換して表示させたいと思っています。

また、PCから見た場合、
http://www.j-phone.com/jsky_page/reference/emoji/emoji.htm
にある、画像に変換したいと思っています。

ようするに、i-mode、J-PHONEのどちらかが、絵文字を
使ったとしても、文字化けする事なく表示させたいのです。

PHP4.2.1
MySQL3.23.43

を、使用してるのですが、予めi-mode、J-PHONE用の絵文字リストなる
モノをDBに登録しといて、それを使って出力の際に変換する。

・・・って感じだとは思うのですが、

emojino | i-mode | J-PHONE|  PC
――――+――――+――――+――――
   1    | ハート |  ハート|  A.gif
   2    |   顔   |   顔   |  B.gif

なんて言う、テーブルを作成しといて、

「はじめまして(ハート)」と言うのがフォームから渡って来たとします。
その時、掲示板テーブルに「はじめまして1」と変換してDBに格納しといて、
出力の際に絵文字リストテーブルを参照して「絵文字」に変換する・・・。

こんな感じかな?と、分からないなりに考えてみたのですが、
みなさんプロの目から見て、このやり方はマズイと思いますか?

みなさんなら上記の処理をしたい場合、どのようにするのでしょうか?
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

# emojinoはもちろん簡単な数字ではなく、
# フォームに入力されない文字列にする予定です。