[PHP-users 10812] Re: 添付ファイルの分別について

Takayuki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Oct 2002 10:27:49 +0900

藤本です。

私も最近Webメーラを社内用に作成しました。
添付ファイルのエンコードにはPEARのmimeDecode.phpを使っています。
http://pear.php.net/manual/ja/core.mail.mimedecode.php

私のソースの一部です。
================ ソース ========================================================
//bodyのdecode
$decodeSrc = $header.$body;
$params['include_bodies'] = TRUE;
$params['decode_bodies']  = TRUE;
$params['decode_headers'] = TRUE;
$decoder = new Mail_mimeDecode($decodeSrc);
$structure = $decoder->decode($params);

$header、$bodyにはメール自身のHEADER、BODY部分をそのまま代入しておきます。
あとはprin_r ($structure);で添付ファイルの中身などを分析していきます。
オブジェクトの中に更に配列があってそのまたオブジェクトの・・・・・という感じの
かなり複雑な内容になっていますが
出力をインデントして解析していけばなんとかなります。

グッドラック!

On Mon, 14 Oct 2002 10:06:32 +0900
月 <moon@s20.xrea.com> wrote:

> お世話になっております。
>
> 今回、初めて投稿させていただきます月島と申します。
> 現在、Webメーラを作成しており、添付ファイルの受信に
> 苦戦しております。
>
> IMAP,POP3,NNTP関数を使用せずに、本文と添付ファイルを取り出す方法がありまし
> たら、教えていただけないでしょうか。
> お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
>
> 月島 都羽沙
> (Tsukishima Tubasa)

(株)ビーイング 事業戦略部
 アレスネット   藤本貴之
web   : http://www.alles.or.jp/
email : t-fujimoto@beingcorp.co.jp
TEL: 03-3226-8421
FAX: 03-3226-8425