[PHP-users 10822] Re: ドコモとJ-PHONE の絵文字について

Sunao Kiyosue php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Oct 2002 15:28:32 +0900

清末です。
サブジェクト化けている所書き換えています。

絵文字の変換に関しては、PIAさんのサイト
http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html
が、役に立つと思います。

Tatsuya Kondo wrote:
> 掲示板にi-modeの絵文字が書かれてたとします。
> それをJ-PHONEユーザーが見た時にi-modeの絵文字を
> J-PHONEの絵文字に変換して表示させたいと思っています。
>

> ようするに、i-mode、J-PHONEのどちらかが、絵文字を
> 使ったとしても、文字化けする事なく表示させたいのです。
>
> PHP4.2.1
> MySQL3.23.43
>
> を、使用してるのですが、予めi-mode、J-PHONE用の絵文字リストなる
> モノをDBに登録しといて、それを使って出力の際に変換する。
>
> ・・・って感じだとは思うのですが、

> [...]

あと必要なのは、
ドコモは、504から、絵文字が拡張されたのでその部分をどう取り扱うか?
拡張絵文字の部分は10進数表記できなくなっています。(16進数のみです。)

この部分の文字コードが、MySQL3.23.43 に入れ込めるかどうか判りません。
(文字コードチェックではじかれるかも)

また、ドコモの絵文字はそのまま表示させると白黒なので一緒に色つけタグも
登録しておいた方がいいかもしれません。

あと、マッピングできない文字(ドコモにあってj-phoneにない絵文字)
の場合は画像表示?

こうなると、実は毎回変換スクリプト走らせるのと、最初に登録されたときに
それぞれのキャリヤ用に変換かけてそのソースを登録しておくのとどちらが負担が軽いのか?
って問題も出てきますが、ケースバイケースでしょう。
(PCが絡むと、タグを有効にするかどうかとか絡んできますから)

#ezwebまで、絡むと手がつけれなくなりそうだなぁ。。。

Sunao Kiyosue (清末 直)