[PHP-users 10834] Re: ドコモとJ-PHONEの絵文字について

Tatsuya Kondo php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Oct 2002 17:38:13 +0900

近藤@千葉です。

レスが付かないのかとビクビクしてました。
Sunao Kiyosue 様、ありがとうございます。

> ドコモは、504から、絵文字が拡張されたのでその部分をどう取り扱うか?
> 拡張絵文字の部分は10進数表記できなくなっています。(16進数のみです。)
>
> この部分の文字コードが、MySQL3.23.43 に入れ込めるかどうか判りません。
> (文字コードチェックではじかれるかも)

そうですね…。これはHP上で書かない様に
アナウンスして対応するか問題の絵文字の
みを消す処理を足そうかと思います。

> また、ドコモの絵文字はそのまま表示させると白黒なので一緒に色つけタグも
> 登録しておいた方がいいかもしれません。

そうですね。PCユーザーには、Jskyの画像絵文字を
表示させようと思ってたんですけど、そんな事したら
書き込みした者がi-modeなのかJskyなのか分からなく
なっちゃいますもんね。
指摘して頂きありがとうございます。

> あと、マッピングできない文字(ドコモにあってj-phoneにない絵文字)
> の場合は画像表示?

携帯ユーザーには他の絵文字を重複して使用する予定です。
PCユーザーには画像表示です。

> こうなると、実は毎回変換スクリプト走らせるのと、最初に登録されたときに
> それぞれのキャリヤ用に変換かけてそのソースを登録しておくのとどちらが負担が軽いのか?
> って問題も出てきますが、ケースバイケースでしょう。
> (PCが絡むと、タグを有効にするかどうかとか絡んできますから)

ずばり、「それぞれのキャリア用に変換」をしてDBに登録したいのです。
ただ、そのやり方が分からず困っている次第です。

> 絵文字の変換に関しては、PIAさんのサイト
> http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html
> が、役に立つと思います。

ありがとうございます。
で、疑問に思うのですが、上記のサイトで紹介してるのは
デコード・エンコード方法だけですよね?

私がやりたい事は、
Jskyユーザーが絵文字を含む文字を掲示板に書き込みし、
それを、i-modeユーザーが見たらJskyの絵文字をi-modeの
絵文字に変換して表示する。
って感じなんですけど、何か関係ありますでしょうか?

私が思う限りでは、文字化け対策のみの
処理であるとしか思えません。

すいませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。