[PHP-users 10847] Re: ドコモとJ-PHONE の絵文字について

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Oct 2002 21:35:22 +0900

竹内です。

Date Tue, 15 Oct 2002 20:41:11 +0900
titi@beefarm.jp <titi@beefarm.jp> wrote:

> しかし、困ったことにマッチングの処理にそれなりの負荷が生じ、利用者がある
> 一定の数を越えたらマシンがハングアップ(厳密には処理がタイムオーバーで端
> 末側が勝手に処理をストップさせてる)してしまい、残念ながら私の目指してた
> ものは実現できませんでした。

 この問題は非常に深刻ですよね。私の場合は、次のようにして
なるべく変換処理を行わないよう、また行うにしても最低限の
時間で処理が終わるようにしてみました。

1 変換を行う文字列の最大文字数を制限する。(携帯サイトなので全角200文字まで)
2 各端末用毎に変換した文字列を保存しておき、2度目からはそれを表示させる。
  (同じ結果になることが明白である以上、変換処理は1度のみ)
3 スクリプト実行時にはset_time_limit( strlen($str) * 2 );を実行する

 多少のタイムラグが生じても構わないということでしたら、
メーリングリスト風の処理になりますが、スクリプト内から
「変換処理だけをひたすら行い、変換を終えた文字列をデータベースに
格納する作業だけを行ってくれる encode@hogehoge.com のような
メールアドレスを用意して、そこにメール送信を行う」という
荒業を使ったこともあります(^^; もちろんスクリプトからの
メールしか変換処理をしないよう仕掛けはしましたが(^^;

 マシンに負荷がかかること自体に変わりはありませんが、
webサーバーのタイムオーバーという悲劇は免れることができます(^^;

 * もちろん、興味本位で自分のサーバーで試しただけで実用はしていません *

 現実的には文字数の制限と処理は1回だけという何らかの方策は
必要な問題ですよね。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com