[PHP-users 10846] Re: ドコモとJ-PHONE の絵文字について

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Oct 2002 21:23:47 +0900

仲村です

> 私も以前、絵文字の変換クラスみたいなのが某サイトで配布されていたので参考
> にして組み込んでみました。
>
> 内容的には竹内さんと同じ仕組みですね。
>
> しかし、困ったことにマッチングの処理にそれなりの負荷が生じ、利用者がある
> 一定の数を越えたらマシンがハングアップ(厳密には処理がタイムオーバーで端
> 末側が勝手に処理をストップさせてる)してしまい、残念ながら私の目指してた
> ものは実現できませんでした。

 やはり、この辺はコンパイルできる言語の出番なのではないでしょうか。
絵文字の数だけマッチングしていく必要があるわけで...
 どうしてもというのなら 10000000, 01000000 と、ビット単位でマッチング
していくと 2byte なら 必ず 16 回のマッチで終わりますので かなり早くなる
と思います。
# Z80 でかけ算をするようなものですね(^^;;;

 まともなプログラムを書いたことのない人間の机上の空論 & できても人間が読むには
辛い物になると思いますが。