[PHP-users 10858] Re: 0xf9とか0x77 とかどうやって覚えるのですか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Oct 2002 07:40:21 +0900

From: Tatsuya Kondo <konet@zc.wakwak.com>
Date: Tue, 15 Oct 2002 21:56:14 +0900

> なぜ、上記が「太陽」マークなのでしょうか?
> そうゆう所がチンプンカンプンです。
     (略)
> 一覧表のどれをもとに、何をすればいいのかサッパリで・・・。
> この3項目を教えて頂けると非常に助かるのですが、
> そんな奇特な方、MLにはいないと思いますし・・・。
> # やっぱ自分で調べろって感じですよね・・・。

たぶん、何もご存じないのであろうという前提で言うと、例えば '0xf9'
というのは日本語では通常 'ぜろ えっくす えふ きゅー' と読みます。

これはどなたかが、この一連のスレッドで書いていたかと思いますが、
16進表記法です。ドコモの絵文字での晴マークである 'F89F' は
'えふ はち きゅー えふ' になります。

え〜とですね。http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/list.html
の「3項目の意味」と敢えて聞かれると、正直なところ、何と言えばいいのか
答え方に窮します。

いや、答えはあるんですけど、少なくともプログラミング言語の話しを
しているところでこんな事を聞かれると、ドライビングの話しをしている
サークルで「エンジンブレーキってなんですか?」なんて聞くのと同じなので、
私個人としては、当惑するしかありません。

つまり、どこから説明すればいいのかわからなくなるんです。
実際に顔を合わせていればまた違うのですが、ここのように文字だけで
コミュニケーションを行っている場では、やりとりが膨大になる事が予想
され、ゲンナリしてしまうからです。また、他の方にとっても迷惑でしょう。

たぶん、Shift JIS とか、Unicode とか文字コード、漢字コードおよび
それに伴う処理方法とか言われても、意味がわからないのですよね?

私としてはこれは「コンピュータ処理の基本」の世界だと考えています。
私の先の指摘が正しいのであれば、「ネットで調べ」ようなどとはせずに、
書店に行き、情報処理の基本… ウ〜ン… 情報処理試験のテキストとか
(問題集じゃダメですよ)、「ツールの使い方指南」ではない、教科書を
購入して読むことをお薦めします。

> せめて、
> これがなぜ「太陽」マークなのか・・・。
> それがすごく知りたいです。

この場合は、NTT ドコモのどこかのバカタレ(と、敢えて言おう!)が、
絵文字なんていう迷惑千万なものを i-mode で使うという取り決めを
したからです。

彼等には彼等なりの理由があったであろう事は理解できないではありませんが、
こちらの立場で言うと、迷惑である事には変わりがありません。

したがって、その疑問に対する答えとしては「そう決められてしまったから」
という事以外の何者でもありません。

pack() 関数で何ができる(起こる)のかという事については、別の方が
示した PHP のマニュルを読めばわかります。

あれを読んでも理解できないという事であれば、それはやはり基礎が何も
できていないと言う他ないので、教科書でコンピュータ一般の基礎から
勉強することをお勧めします。

# Microsoft Word や Excel を縦横に駆使できても、それはコンピュータの
# 基礎を理解できている事は意味しないし、逆に言えば、これらのソフト
# ウェアはそんな事を理解していなくとも使えますけどね。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp