[PHP-users 10874] Re: 0xf9とか0x77 とかどうやって覚えるのですか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Oct 2002 15:09:56 +0900

From: Tatsuya Kondo <konet@zc.wakwak.com>
Date: Wed, 16 Oct 2002 13:56:44 +0900

> Kazumasa Gotoh 様、きついお言葉ありがとうございます^-^;

そうですか? 私としては、かなり「優しく」書いたつもりですけど。
きつく書くつもりであれば、もっと違う書き方をします。

「自称初心者」でも、「自称素人」でもなんでもいいですけど、
ある場所にはその場にあった話し方/書き方や話のレベルがあるので、
それとあまりかけ離れた事をされると辟易とする人は多いんじゃ
ないでしょうか? 少なくとも私はそうです。

ちゃんと、その辺りを把握してから投稿して欲しいかな。
まぁ、 わからない -> ML 参加 -> すぐ投稿 -> 何らかの反応 -> ML 脱退
を繰り返してる人はそんなこと何も考えた事もないんでしょうけど。

> 何冊か参考書の方はあるのですが、Kazumasa Gotoh 様に
> 教えてもらったような参考書は目を通してません。
> 是非、購入したいのですが、オススメの本などありましたら
> 推薦していただけないでしょうか?

私自身は、もう何年もそのレベルの本を捜そうとした事はないし、あなたが
本当のところでは、何をどこまでは理解していて、何がわかってないのか
私には判然としないため、特に推薦本というものはありません。

ただ、あなたの先の投稿を読む限りでは、「何も知らないヤツ」としか
私には受け取れなかったということです。

それから、別に誰に限った話ではないですけど、「ネットで捜す」のも
結構かも知れませんが、何か最近は情報の探し方を間違えてるのでは
なかろうか? と思うことが少なくありません。

今回の元の話で言うと、DoCoMo や J-PHONE などに依存した件であれば、
DoCoMo や J-PHONE 自身の Web サイトその他からの一次情報を探すのが
一番適切でしょう。
それらの会社にしても、どのようなコンテンツの書き方をすればよいのか
ユーザに知ってもらわないと意味がないので、当然そのような情報は
公開しているのが普通です。そうじゃないとコンテンツを作ってもらえ
ないから。違いますか?

二次情報以降の情報は、一次情報が変更されてもその変更が反映される
とは限りません。
初心の方であればなおさら、情報は一次情報か、信頼できる筋からの
情報を得るように心がけるべきだと私は考えます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp