[PHP-users 10902] Re: PHP4.3.0pre1 Released!!

Wed, 16 Oct 2002 20:03:50 +0900

大垣です。

Masaki Fujimoto wrote:
> ふじもとです。
>
> # 裏取らずに書いてます:)

私も自分で試していません :)

> [...]
> @- Fixed bug with Apache which let PHP_AUTH_* variables to be set when
> @  external basic auth mechanism was used. (Jani)
>
> Fixes bugs: #16653, #14534, #14370
> ----------------------------
>
> これのせいかと思います。このバグレポートはまだ見てませんが、PHP外部で認
> 証したときにパスワードまで見ることが出来るのはどうか?ということでしょう

どうもそうらしいですね。
今までの動作が間違っていると言う事になりますね。

外部のユーザー認証が動作している時はPHP_AUTH_*は初期化
されない事になっていると言う事らしいですね。

> apacheなら、$_SERVER['REMOTE_USER']でユーザ名は取れるのでそちらで何とか
> しろということかと思います。
>
> # これで困ってしまう方は結構いるのかな?

外部認証モジュールが動作していれば、困らないはずですがどう
でしょうか?この場合、認証は済んでいるのでパスワードは必要
ないですし、REMOTE_USERが初期化されていれば問題ないはず
ですね。

もしかして、外部認証モジュールを使っていないのに初期化され
ないと言う事でしょうか?

--
Yasuo Ohgaki