[PHP-users 10918] Re: 文字コード変換がおかしい?

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Thu, 17 Oct 2002 16:26:04 +0900

仲村です

From: NIC <nic@be.to>
Date: Thu, 17 Oct 2002 15:57:41 +0900
Subject: [PHP-users 10916] 文字コード変換がおかしい?

> [...]
> 	$a = mb_convert_encoding($a,"SJIS","EUC-JP");

> のように連続して実行してみたところ、
 一体何の為に???...というのは置いておいて

> 最終的には文字コードが『ASCII』とまでなってしまいました。

少なくとも、 $a に "EUC" という文字だけを入れた場合 SJIS だろうと
EUC だろうと キャラクタコードは同じです。
 ちょっと前に出た pack の逆 unpack を使って キャラクタコードを
表示させてみれば分かるでしょう。

 平仮名、カタカナなど、「全角」と言われる文字では JIS,EUC,SJIS
を使う限り「半角」部分は、変換する必要がありません。(半角カタカナは変換が必要)
(Unicode は全く知りませんごめんなさい)

 JIS,EUC,SJIS は、ASCII コードがそのまま使えるように作られたコードです。

# キャラクタコード表とか見たこと無い人多いんだろうなぁ。
# 37 ならカーソルキーの右 とか...って、もう使わないか(^^;;;;
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>