[PHP-users 10919] Re: 文字コード変換がおかしい?

Thu, 17 Oct 2002 16:35:50 +0900

重松です。こんにちは。

> なんだか期待通りに変換してくれないことが多くて困ってます。

どう期待しているのさっぱりなんですが、
なぜ、同じ文字列を何度も変換するのでしょう?

最初 EUC であれば、一度変換すれば、それはすでに SJIS だから、
そもそも複数回呼ぶということ自体、どういう発想でそうなるのか、
私はそういう必要性がわからないので、なんとも。

で、単に期待と違うといわれても、誰もなんともいえないのだから、
od でダンプとるなりしたり、動作が確認できる「動く」
テストスクリプトつけるべきですね、質問する時。

あと、一般的に知られていることですけど、SJIS と、EUC は
一部重なっているので、どちらか判定できないことがありえます。
なので、detect_order があったりするわけですけど、
普通の UA は SJIS の HTML FROM に対しては、
基本的に SJIS で送信し返しますから、SJIS -> EUC -> ASCII と
判定すべきですね。多分。

きっと、「ふぐ本」を熟読すると幸せになるのではと。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>