[PHP-users 11001] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

市川 雅英 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 18:30:41 +0900

市川です。
お世話になっております。

> [...]
>
> ただOracleとMySQLとでは、関数名の違いも大きいですし、
> 複文が利用できるかどうかや自動的なカウントアップ
> (シーケンスとauto_increment)など機能的な違いもあります。
> その関係でSQLの書き方や場合によってはテーブルの構成にも影響が
> あるかもしれません。
> 移植を前提にするのであれば、両者の違いを先にチェックされた
> ほうがよいのではと思います。
> #MySQLからOracleだったら、機能的にできないことって少ないような
> #気はしますが、反対にOracleなら普通こうするよねがMySQLでは
> #できないといったこともあるのではと。

ありがとうございます。

移植するのか、はじめからOracle利用で開発するのかの選択が可能なら、いただいた
ご意見を考慮しても、やはり移植する方が何かと時間も労力もかかりそうですので、
リスク回避の上でも最初からOracleでの開発の方がいいのでしょうね。

> あくまでも個人的な感想ですが、Oracle前提のものを移植するハメに
> なったときの感想として、対Oracleという面では、MySQLよりも
> PostgreSQLのほうが、移行しやすいではないかと思ったりもします。
> #あいにくとそのときはPHPではありませんでしたが

あるシステム部分については、MySQL→Oracle移行で既に進んでいる(別会社が担当。
スケジュール的に厳しいので、そういうパターンをとったようです)のですが、その
時別会社さんから「MySQLではなくてPostgreSQLではダメですか?」と言われた事が
あったんです。
その時は無理矢理「とりあえずMySQLでお願いします」と強引にお願いしちゃいまし
たが、ご意見を読んで、その別会社の言った意味がそういうところにあったのかなと
思いました。
まったく自分が無知というのは、困ったものです。

おかげさまで気持ちの上での整理がかなり出来たと思います。
あとはクライアントの意向次第って事になりますが...

市川
works@206st.net