[PHP-users 10998] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 17:51:33 +0900

川合孝典です。

From: "市川 雅英" <works@206st.net>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Monday, October 21, 2002 5:19 PM
Subject: [PHP-users 10993] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

(中略)

> それが、テスト環境(Oracle)がない状態でして...
> 他の方々の御意見を伺っても「可能だけどスマートではない」という事だとする
と、
> MySQL→Oracle移行を行った方がベストでしょうかね?
> そうなると、php書き換え部分が非常に不安なのですが...
ベストなのは「はじめからどっちかに決めて開発する」でしょうね。
途中から移植するのは、どうしてもトラブルの元になりかねませんから。

PHPの書き換えということですが、基本的な関数レベルであれば
PEARなどを使えば、軽減できる部分はあるだろうと思います。

ただOracleとMySQLとでは、関数名の違いも大きいですし、
複文が利用できるかどうかや自動的なカウントアップ
(シーケンスとauto_increment)など機能的な違いもあります。
その関係でSQLの書き方や場合によってはテーブルの構成にも影響が
あるかもしれません。
移植を前提にするのであれば、両者の違いを先にチェックされた
ほうがよいのではと思います。
#MySQLからOracleだったら、機能的にできないことって少ないような
#気はしますが、反対にOracleなら普通こうするよねがMySQLでは
#できないといったこともあるのではと。

あくまでも個人的な感想ですが、Oracle前提のものを移植するハメに
なったときの感想として、対Oracleという面では、MySQLよりも
PostgreSQLのほうが、移行しやすいではないかと思ったりもします。
#あいにくとそのときはPHPではありませんでしたが

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:もちろん参加者募集中!
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp