[PHP-users 11002] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Oct 2002 18:36:15 +0900

  小山です。

  Oracle と PostgreSQL に同時にアクセスする PHP スクリプトを書いたこと
があります。

  その際には、PEAR DB で DB アクセスを抽象化するのはもちろんのこと、
SQL も基本的には自動生成することにして、テーブルへのアクセスを抽象化す
るクラスを作成して、ほぼ DB 非依存なレイヤーの上に PHP スクリプト群を
構成しました。

  社内の開発環境では Oracle が用意できなかったので、上記レイヤーを通し
て PostgreSQL を替わりに使用しました。それで開発したものを、本番のター
ゲット環境で Oracle で動かしましたが、問題なく動いてほっとしたのを覚え
ています。(笑)

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com