[PHP-users 11019] Re: PHPのバージョンについて

Tue, 22 Oct 2002 09:49:20 +0900

重松です。ちゃちゃですが。

> もちろん最新版にすることをおすすめします。
>
> 理由は、バグフィックスや、セキュリティーホールがからむからです。

最新版もバグがあり、しかも未知ですね。
(見つかってはじめて既知になりますし、それ以前に新しければいいというのは、
どうかと思いますが。)

元の質問者の方も、たとえば、最新版の 4.2.3 に問題があり、
4.3.0 を待つのがよいのか、それとも少しかれたのにした方がいいのか、
皆さんはどういう基準でアップデートしてるんですか、
ってな質問だと思うんですが。

おそらく模範解答は、

	自分でリリースノートなりを読んで考えてね、

となるわけですが、
私の場合は、好きなときに入れ替えられるので、たいてい最新版を入れますが、
必要とする機能がないときには特に入れ替えません。
それとは関係する穴が見つかったりしたときは、すぐに入れ替えます。

どっちにしても、PHP の入れ替えに金を取られるくらいなら、
いっそのこと、自分でサーバを立てたほうがいい気がしますが。。。
今の日本は、常時接続率 7 割、ブロードバンド率 3 割だそうです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>