[PHP-users 11027] Re: Oracle とMySQL の共存は可能でしょうか

Yasunori KAKU php-users@php.gr.jp
Tue, 22 Oct 2002 13:28:27 +0900

角@ぺしぇるーな・こむ です。

> OTN の契約を結ぶと 1開発者ライセンス版も送られてきた記憶が
> ありますが、実際の業務開発に使用する場合には、ライセンス的には
> 最低限、開発者ライセンスを持っている必要があったんじゃないで
> しょうか?
>
> トライアル版は、あくまでも「試用」のためのものだから…

後藤さんの仰るとおりです。

業務での開発でなくとも、試用目的以外では
トライアル版を使うべきではありませんね。(^_^;)
たとえ、それが「趣味の開発」で有ったとしても、です。

その場合には、US-OTN(http://otn.oracle.com/)で
正規の開発者ライセンスを獲得し、
専用のダウンロード版を入手するべきです。
これは全世界のOracle技術者に向けて、
無料で配布・公開しているものです。

US-OTNに登録すれば、公開されているOracle製品を
自由にダウンロードできるようになり、
1開発者ライセンスで利用できます。

# 日本国内だけに限定するのであれば、
# OTN-Japanの有償プログラム、
# OTN-ProfessionalやOTN-Standardで
# 開発者ライセンスを入手できます。

角 泰徳 <Yasunori KAKU>
HP-URL : http://www.pesceluna.com/
E-Mail : ykaku@pesceluna.com